2017/03/26
はじめまして
このたび29年4月に赴任いたしました福井慶太郎と申します。
私は「家庭医療専門医」です。あまり聞きなれない名前だと思いますが、いわゆる「町のお医者さん」の専門です。
0歳の赤ちゃんから、100歳のおじいちゃんおばあちゃんまで、年齢に関係なく、病気のことだけでなくまず相談できる診療所の医者になって11年たちました。
患者さんが幅広ければ、診療させていただく病気も多種多様です。
高血圧や糖尿病や風邪などいわゆる内科の病気だけでなく、赤ちゃんの予防接種や風邪、お子様の中耳炎や気管支喘息や食物アレルギーの相談、ニキビで悩む中学生、思春期の高校生の不登校、経口避妊薬について相談される女性、子育てで悩むお母さんへのサポート、職場のストレスによる不眠やうつ病、肩こりや腰痛が続くので心配で受診される介護職の方、肩や膝の関節注射に来る方、爪が割れて処置に来る大工さん、認知症の母親の相談に来られる甲状腺疾患の女性、最近尿が近いと悩む初老の男性、奥様の物忘れがひどくなったと心配で来られるご夫婦、パーキンソン病が進行し外来通院が難しくなった方の訪問診療、様々な癌のターミナルの在宅ケア…
このように家庭医療専門医は、幅広い患者さんの、様々な病気を診察し治療しますが、もちろんすべてのことができるわけではありません。
さらに詳しい検査や治療が必要であれば、適切なタイミングで専門病院などに紹介します。
そしてなにより、患者さんの病気への思いや期待、そしてご家庭の事情を丁寧にうかがい、一人ひとりに合った方針を、一緒に作り上げていく、そんな診療を大切にしています。
ぜひお気軽にご相談ください